にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ←ブログランキング参加中なので、もしよろしければ一票を!

医学科の志望校の決め方について


スポンサーリンク

先ほどの記事はそもそも学部・学科が決まっていない現役生向けのものだったので、医学部再受験的な志望校の決め方も書きます。

 決め方は以下の3点に基づきました。

①再受験寛容度、②予算、③問題の相性

です。

再受験寛容度

再受験に寛容な大学、そうでない大学はネットで検索すれば"噂レベルなら"大量に出てきます。本当はもっと実体を探った方が良いのだとは思いますが、自分は働きながらということもあり時間がなかったため明らかに寛容な大学を選択しました。

予算

大学によって、周辺の賃貸物件の家賃や学生寮の有無に差があります。また国公立でも公立大学だと県外生の入学金が高額なところもあります。これらを勘案し、自分の貯金でも月々の生計がちゃんと立てられるところを選択しました。

問題の相性

医学科のセンター配点・問題出題傾向は大学によりまちまちです。なので、2次試験で基本問題で高得点を取ることが求められる大学と、難しい問題である程度の得点を求められる大学があります。自分がどちらに向いているかは実際に赤本などを入手して問題を解いてみるのが一番分かりやすいと思います。

自分は現役受験時から7年が経過していたため、難しい解法を要求する問題は解けなくなっているものが結構あったのですが、基礎問題は案外記憶に残っていたため基本問題で高得点を取ることが要求される大学を選択しました。