にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ←ブログランキング参加中なので、もしよろしければ一票を!

医学部再受験生はカラオケで何を歌うべきなのか?


スポンサーリンク

医学部の新歓シーズンも一息つき、新入生同士でカラオケに行く機会も多いかもしれません。そんな中、重要になってくるのが選曲。「自分が知っている曲と、現役生の皆が知っている曲の最大公約数を模索しなければ。でも、勉強続きで最近の曲は全然知らないし……」
そんな貴方に、お勧めの曲を独断と偏見で見繕いました!(受験勉強中の方も、受験勉強の合間に聞いておくと入学後便利かも?)
ちなみに、2018年5月21日現在の選曲であることをご承知置きください。

 星野源

・SUN
・恋

星野源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 - YouTube

NHKの朝ドラ『半分、青い。』の主題歌を担当し、まだまだ勢いの止まらない星野源
「恋」は『逃げるは恥だが役に立つ』のエンディングテーマとしてあまりに有名ですね。なんとなく聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

UNISON SQUARE GARDEN

シュガーソングとビターステップ

UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」LIVE MUSIC VIDEO - YouTube

アニメに多くの曲を提供しているUNISONの中でも特に有名な曲で、知名度抜群です。案外歌いやすい曲調なのもポイント高し。

 

Mr.Children

HANABI

Mr.Children「HANABI」 Tour2015 REFLECTION Live - YouTube

シングル発売日は2008年ですが、昨年放送されたドラマ『コードブルー 3rd season』のエンディングテーマとして用いられたことにより再び知名度が上昇しています。コードブルーは2018年夏に映画化も控えているため、これからさらにアツくなる曲です。

 

RADWINPS

前前前世

前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV - YouTube

君の名は。』の劇中音楽を全て担当し、一躍有名になったRADWINPSの曲。分かる人がいれば「スパークル」もアリかも。


米津玄師

・Lemon

米津玄師 MV「Lemon」 - YouTube

石原さとみ主演の法医学ドラマ『アンナチュラル』のエンディングテーマとして使われました。放送が去年の受験期ダダ被りだったので、新1年生は見ているか否かがトークのネタになると思います。笑

supercell

君の知らない物語

シャフト製作の往年の名作アニメ『化物語』のエンディングテーマです。今でも案外通じます。


高橋洋子新世紀エヴァンゲリオン

残酷な天使のテーゼ

リメイク作『ヱヴァンゲリヲン』として何度も映画化された『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニングです。


初音ミク

・千本桜

ボカロ曲の定番中の定番ですね。今の現役生は、意外とボカロ直撃世代なので知ってくれている場合が多いです。

 

いかがだったでしょうか?一応全部に選曲における妥当な理由を付しましたが、万が一スベっても責任は取れないので、その場合はトークでカバーしてくださいw

あと、「恋愛サーキュレーション」や「おジャ魔女カーニバル!!」のようなネタ曲に走るのもアリですが、空気はちゃんと読みましょう。
ではでは。