にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ←ブログランキング参加中なので、もしよろしければ一票を!

3年8月に生協でQBオンラインCBTを購入&流れを解説!


スポンサーリンク

 お久しぶりです。鳩原です。

 現在医学部3年生ですが、早めにCBT対策を行いたいと思い、QBオンラインCBT早期入手を試みました。「そんな早めに購入して有効期限保つの?」と考えると思うのですが、結果として、自分の場合は保ちそうです。

 メディックメディアの公式Webページには、2019年8月現在、

 ‟本商品は、低学年の方向けに、CBT受験学年の2月末まで利用可能となるキャンペーンを学校単位で実施している場合があります。学内・近隣の医学書専門店・生協までご確認ください。”

と書かれているのですが、その詳細については書かれていないので、生協で色々質問しながらの購入となりました。自分と同じように早期からCBTの演習をしたい方向けに、今回は自分が購入した手順を解説していきます!

(※今回の解説は、2019年8月にQBオンラインCBT2020/2021を医学科3年が所属大学の生協で購入した例について述べています。他の大学では流れが異なる可能性があったり、今後販売形態や有効期限等が変更される可能性もあるので、最終的には自己責任での購入をお願い致します。)

①mediLinkのアカウントを作っておく

 生協の窓口などに行くと、まずメディックメディアの会員サイトであるmediLinkのアカウントを持っているか聞かれます。QBオンラインCBTの利用にはmediLinkのアカウントの登録が必須なので、その確認ということですね。正直、この時点で作っていなくても買った後に登録しておいても良いっちゃ良いのですが、せっかくなので事前に作っておきましょう。

 

②生協のサービスカウンター等で、QBオンラインCBTについて聞く。

 先述の、「低学年の方向けに、CBT受験学年の2月末まで利用可能となるキャンペーンを学校単位で実施している場合があります。学内・近隣の医学書専門店・生協までご確認ください。」に該当してそうなところの窓口に向かいましょう。自分は所属大学の生協のサービスカウンターに行きました。

 なお、メディックメディアの公式Webページhttps://store.medilink-study.com/products/detail/83の書きぶりだと、公式Webページ経由で買うと有効期限が延びない可能性が高い気がします。必ずキャンペーンをやっていそうな実店舗で購入しましょう。

③購入の際、自分の学年を忘れずに伝える(向こうが良く分かっていないようであれば、有効期限について尋ねる)

 ここが一番重要なのですが、「低学年の方向けに、CBT受験学年の2月末まで利用可能となるキャンペーン」を実施しているか尋ねます。すると、実施している場合は現在の学年を聞いてくると思います。というのも、学年ごとに別々の、有効期限が異なるシリアルナンバーが用意されているっぽいからです。

f:id:hatonosu:20190828184331j:plain

購入時に渡してもらえるシリアルナンバーの紙。学年の記入欄があることが分かる。

 一方、その辺りの対応がぎこちなければ店員さんが分かっていない可能性が高いため、他の店員さんにも聞いてみるか出直した方が良いかもしれません。なお、2019年8月現在、自分の大学の生協の場合は値段は27000円+税8%=29160円でした。

 

④貰ったシリアルナンバーをmediLinkのサイトに登録する

 購入したシリアルナンバーをmediLinkのサイトに登録します。有効期限も表示されるので、自分が受験する学年まで保つか確認し、保たない場合はメディックメディアなどに問い合わせましょう。

f:id:hatonosu:20190828184525j:plain

シリアルナンバーの登録。実際に有効期限が長くなっていることが分かる。

 

⑤利用開始

 WebページまたはmediLInkアプリでQBオンラインCBTが利用できるようになります。CBT本番まで演習しまくりましょう。

 

 いかがだったでしょうか。早く演習をしてみたかったものの、有効期限が気がかりでQBオンラインCBTを購入できていなかった方は、これを機に購入してみてはいかがでしょうか?それではまた。