にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ←ブログランキング参加中なので、もしよろしければ一票を!

このブログについて&過去の人気記事まとめ


スポンサーリンク

 このブログは、東京大学(入学時理科2類)を卒業し、東京大学大学院終了後、働きながら半年で国公立医学部医学科に合格した管理人:「あすと」がコンテンツになりそうなことをつらつら書いていくブログです。

  以下にプライバシーポリシーや、お勧め記事を挙げていきます!

お問い合わせ

以下のメールアドレス、もしくはTwitterのダイレクトメッセージからどうぞ。

f:id:hatonosu:20200908030149p:plain

 

https://twitter.com/igkb_blog

プライバシーポリシー

 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイトA8.net)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらhttps://policies.google.com/technologies/ads?hl=jaをクリックしてください。

 

 大学入試の勉強法が知りたい!

 東大(理科2類)入試や国公立医学部医学科入試でどのような勉強をしたかは「大学入試の勉強法」カテゴリーの記事をご覧ください。国数英物化倫の記事を取り揃えております。

大学受験の勉強法 カテゴリーの記事一覧 - 再受験生(20代後半。)の医学部医学科ブログ

 今のところ人気なのは以下の記事のようです。ただこれは再受験時の勉強内容なので、現役の時に取り組んだ参考書と併せて参考にしていただければと存じます。

igkb.hatenablog.com

 

医学部再受験の際に知っておいた方が良いことを教えてほしい!

 勉強以外の再受験に関する話題は「医学部再受験」カテゴリーにまとめてあります。ただ、ブログでは「他のサイトにはあまり書いてないけど有用そうな情報」を(一応の)コンセプトに書いているので、再受験についての基礎的な知識は他のサイトも適宜参照した方が良いかも。

医学部再受験 カテゴリーの記事一覧 - 再受験生(20代後半。)の医学部医学科ブログ

 オススメは再受験時の(自分の場合の)資金繰りについて述べた以下の記事です。

igkb.hatenablog.com

igkb.hatenablog.com

 また、文部科学省の出したデータを元に、医学科の進級率についてまとめました。大学選びの参考になればと存じます。

igkb.hatenablog.com

igkb.hatenablog.com

 

 

暇つぶしになる記事を読みたい!

「医学部生活」「評論」「思い出話」「読書」などのカテゴリをご覧ください。

医学部生活 カテゴリーの記事一覧 - 再受験生(20代後半。)の医学部医学科ブログ

評論 カテゴリーの記事一覧 - 再受験生(20代後半。)の医学部医学科ブログ

思い出話 カテゴリーの記事一覧 - 再受験生(20代後半。)の医学部医学科ブログ

読書 カテゴリーの記事一覧 - 再受験生(20代後半。)の医学部医学科ブログ

 この中では、「医学部再受験生はカラオケで何を歌うべきなのか?」がなぜかやたら人気でした(2018年5月に書いた記事なので、今読むと少し古いかも?)。

igkb.hatenablog.com

 

 結構昔に書いた南木佳士医学生』についての記事がGoogle検索で引っかかるようになってきて、この記事からこのサイトを知ってくれる方も結構いらっしゃる様子。

igkb.hatenablog.com

 

 とりあえずはこんな感じでしょうか。記事が充実するように、今後とも講義の合間をぬって(特に長期休暇とかに集中して)更新していきたいと思いますのでなにとぞよろしくお願い致します。