にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ←ブログランキング参加中なので、もしよろしければ一票を!

2018-05-06から1日間の記事一覧

再受験時の勉強内容(働きながら、旧帝理系卒の場合)

受験開始時点の条件 現役時は旧帝理系学部(2018年9月8日追記:東京大学理科2類)に合格(物化選択、センター80%)。そのままその大学の大学院に進学。就職後、半年で医学部再受験を決意。以下に掲載してある参考書は、センターの過去問・志望大の過去問以外ほ…

医学部再受験確認項目リスト

ネットというのは便利なもので、検索すると医学部再受験に関する情報が沢山出てきますが、そもそも何を調べれば良いかという一覧はあまりないよなぁと思うのでリストアップしてみました。資金面に関する項目を主にまとめています。

医学部再受験生が南木佳士『医学生』を読む

みなさんは南木佳士という作家をご存知だろうか?芥川賞作家であり、医師兼作家という特徴的な経歴の持ち主だ(他にも海堂尊とかいるけど)。詳しくは以下のWikiのページを参照してみてほしい。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%9C%A8%E4%BD%B3…

ブログ開設に当たって

このブログは、東京大学大学院終了後、働きながら半年で国立医学科に合格した管理人:「あすと」がコンテンツになりそうなことをつらつら書いていく予定のブログです。 なぜ開設したか 率直に言うとあまり生活に余裕がないから。笑 東京大学に現役で合格した…